アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
タヌキの不定期日誌
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
評価するのは誰か
私の論文を,「ちょっと立場のある人」に読ませると, 反応はほぼ二種類に分かれます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/20 21:29
人を見る目
褒められたら嬉しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 02:41
否定神学
キリスト教の神学の世界に「神は否定的にしか語れない」という 否定神学と呼ばれる考え方があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/16 12:30
再会
三十年以上の付き合いになるドイツ人の友人と京都で会いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 11:37
学問と政治
アカデミズムの世界にも政治があります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/05 22:40
学びたいと思う心
最近,お金と勉強ということをよく考えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/20 00:44
Forschung der Vorsokratiker
ここ数ヶ月,ずっとソクラテス以前の哲学者達に関する論文を書いていて,それ関連の研究書を読んでいるのだけれど,どれもこれも説得力に欠けるものばかりで,なんでこういうのが活字になり,研究としてそれなりの意味を持っているのか、理解に苦しむ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 20:18
2017年度 前期哲学カフェ 日程
2017年度の前期哲学カフェの日程が決まりました。 参加を希望される方は,ご予定ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/14 21:12
哲学カフェ in 常葉大学
同僚四名と静岡県の常葉大学というところに出張してきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/12 20:45
必見!!
https://www.youtube.com/watch?v=1xsgo9eh3xM ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/06 09:13
第十回哲学カフェ
今年度最後の哲学カフェが終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/05 16:25
パラダイム転換なのかなあ
科学哲学の世界で、少し前に流行った言葉に「パラダイム転換」ってえのがあって、 「考え方の大きな枠組みの変化」みたいな意味で使われる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/10 18:51
意志の表裏
誰も歩いたことがない道を歩いてみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/08 00:24
第九回哲学カフェ
第九回哲学カフェ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/03 00:47
第八回哲学カフェ
第八回 哲学カフェ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/30 21:07
芸術と思想
昨日の哲学カフェ、教員三名、学生七名と寂しい集まりとなりましたが、 内容はかなり充実していたと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/23 13:17
後期哲学カフェ日程変更の件
後期の哲学カフェですが,一部日程を変更します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/09 11:55
私の仕事は研究ではない
今から十年ほど前、幾つかの理由が重なって、 「哲学研究」というスタイルから離れました。 それは、「哲学研究こそが哲学である」という、 この国の学術的スタンダードに背を向ける行為だったので、 ほぼ就職を諦めることでもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/04 08:42
後期哲学カフェ・日程
後期の「哲学カフェ イン 有瀬」ですが、10月と11月のお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/15 18:17
ドイツ・イタリア旅行(その五)
バイロイト滞在が無事終わって、残り一週間弱。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/10 21:32

続きを見る

トップへ

月別リンク

タヌキの不定期日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる